1. ホーム
  2. BLOG
  3. 日比遊一監督作品「名も無い日」

2017年に819は今の場所に移転しました。その時の移転一発目の写真展は映画監督であり写真家の日比遊一さんにお願いをし、『A WEEKEND WITH MR.FRANK』を開催しました。ロバート・フランクの素顔など未公開作品も含めた貴重な展示となりました。当時は映画「健さん」が公開された後で、海外の映画祭への出品など多忙を極めていた日比さんでしたが会期中、神戸にもお越しいただき、トークイベントも開催したのが昨日のことのように思い出されます。ふたりで三宮の街で飲んだ夜はとても楽しいものでした(飲みながら、ギャラリストとしてまだまだ頑張れ!と叱咤激励もされたのは思い出深い!笑)。その後も、たまに電話で話したり、東京で飲んだり、また叱咤激励されたり、お付き合いをさせていただいていることは大変有難いことです。

そんな映画監督:日比さんの新作が来年公開されることが決定し、先日、情報が解禁されました。「名も無い日」。主演は写真家としての顔も持つ永瀬正敏さんに、金子ノブアキさん、オダギリジョーさん、真木よう子さん、そして今井美樹さん!と、豪華な出演陣です。撮影は日比さんの地元でもある名古屋市で行われ、ストーリーも日比さん自身が自問自答を繰り返し、生まれたものになっているようです。数年前から、この映画の話を聞いていたので、個人的にも来年が楽しみです。

映画「名も無い日」公式サイト

昨年、亡くなってしまった木内みどりさんも出演されています。悲しくなりそうだけど、楽しみです(なんか、変な文章)。